【GSK】グラクソスミスクライン社から配当金を頂きました!

グラクソスミスクライン配当金

今回の配当金は
158株×0.49$=77.48$でした。

グラクソスミスクライン社概要

グラクソ・スミスクラインはイギリスの製薬メーカー。呼吸器、抗ウイルス、中枢神経、心臓血管、泌尿生殖器、がん、ワクチン、HIV分野で医療用医薬品を展開。主要製品は、鼻炎治療薬、肺疾患治療薬、抗血栓症薬、がん治療薬、抗HIV薬、ジフテリア・インフルエンザワクチンなど。オーラルケア製品、禁煙補助薬、市販薬、栄養補助製品などヘルスケア製品も提供。

yahooファイナンスより

グラクソスミスクライン社は製薬会社世界売上ランキング2016年で5位に入る大規模な会社で、日本でも有名な同社の製品は、

コンタック

ポリグリップ

ポログリップ

シミュテクト

フリーズライト等にります。

日本でも有名な製品が多いです。

私も、フリーズライトは寝る前に必ず、愛用しています。鼻の穴が広がり、鼻呼吸が楽になるので、睡眠の質が向上し睡眠時間も若干削れます(個人の感想ですw)

グラクソスミスクライン分析

グラクソスミスクライン社の過去5年間の配当金の推移は下記のグラフの通りになります。

過去5年のグラクソスミスクライン社の配当は、1株当たりの配当金が概ね2.5ドルで推移しているのがわかります。

null

2012年からの株価も37ドルから55ドルの間でヨコヨコのチャートなので、配当利回りも大きく推移ではありません。

チャート的には世界上位の製薬会社に比べ遅れをとっている印象です。

今後のグラクソスミスクラインの戦略

今後グラクソスミスクライン社については、しばらく購入する予定はないです。

私は、連続配当銘柄であるジョンソンエンドジョンソンの株を今後購入したいと考えており、グラクソスミスクライン社とは製薬会社で同じ業界になってしまうので、今後は購入を控え、バランスをとるために、購入を控えようと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村