【XOM】エクソンモービルから配当金を頂きました。

エクソンモービルから配当金を頂きました。

今回は128株×1株当たり0.77ドル=77.19ドル(税引き後)ドルになりました。

最近エクソンモービルの配当利回りが上昇しており買い増しを実施し保有株数が増加したため、四半期ごとに頂ける配当金が増加し嬉しい限りです。

本年度の増配も期待しておりますw

エクソンモービルの指標

最新エクソンモービル指標
配当利回り3.91(2017年9月14日現在)
連続増配年数34年
増配率
1971年(1株当たりの配当金0.11876$)
2016年(1株当たりの配当金3.08$)
45年間の増配率(7.33%)

最近の石油価格動向

中国ガソリン車販売禁止を検討

中国がフランスに続き、ガソリン車販売禁止を検討しているとニュースが9月11日に報道されました。

中国は石油消費量がアメリカに次ぐ世界第二位の国です。

人口も13.7億人と非常に多く、人口に比例して車の数も多いため、報道が発表された際、石油価格が暴落しているのではないかとすぐ調べましたが、ほとんど影響ありませんでした。

原油市場はとても大きいため、中国がガソリン車販売禁止を検討している程度ではあまり反応がないかもしれませんが、実際世界各国がガソリン車を禁止する流れが加速し、ガソリン車全撤廃されると今後の原油市場も大きく変わりかねないので、今後のニュースに注目しておく必要があると思います。

今後のエクソンモービル投資について。

私個人的には、エクソンモービル推しなので、下がれば買いを貫いていく予定です。

しかし、最近は原油価格に対しネガティブなニュースが多いのでこのまま買い続けてよいのか考えてしまうことがありますが、今のところ楽観視しています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です