どうも、いんべすです。
最近、経済的自由について下記のようなツイートをしました。
経済的自由を達成するためには、(収入−支出)×運用利回りを意識して、収入を増やし、節約+固定費削減+節税で支出を減らし早期に投資して複利の恩恵を受けることがとても大事です。
そして、運用による不労所得が支出を上回れば晴れて経済的自由達成になります。— いんべす@ミレニアル世代投資家 (@inbesinbes) March 30, 2018
経済的自由を達成するためは、収入を上げ、支出を減らし、運用利回りを向上させることが重要になります。
このことについて、しばらくいろいろ考えていたら、そのすべてを満たすものを発見いたしました。
それは

なぜ、睡眠は収入を上げ、支出を減らし、運用利回りを向上させることができるのか検証したいと思います。
良質な睡眠をすることで収入を上げることができるのか?

まず、収入を上げるという意味の前提なのですが、労働時間を増やすということではなく、労働単価(働いた時間に対しての給料)を向上させるということを前提とします。
睡眠の質が悪かったり、夜更かしなどをして睡眠不足で労働すると当たり前のことですが、眠くて集中できず、作業効率が大きく下がります。
そうすると、働いた時間に対して、労働の効率が落ちるので、労働単価が下がり、給料減につながります。
実際に、非営利シンクタンクであるランド・ヨーロッパが、2016年に日本は睡眠不足によりGDPの2、92%を失っていると発表しています。
その位、睡眠不足は収入に直結している大きな問題となっております。
つまり、良質な睡眠は労働単価を向上させることができます。
良質な睡眠は支出を下げることができるか?
私は、良質な睡眠をとることで総支出を下げることができると思います。
健康リスク低減

睡眠と健康は大きな影響があるといわれています。
- 脳卒中になるリスク向上
- 肥満になりやすくなる(ホルモンバランスの乱れ)
- 糖尿病になりやすくなる(インスリン不足)
- アルツハイマーになりやすくなる(脳萎縮に影響)
- 風邪を引きやすくなる(免疫低下)
- 心疾患になりやすくなる(高血圧になりやすい)
- がんの発症率向上
が主に言われているものになります
さらに、4419人の日本人男性を調査した自治医科大学の研究から、睡眠時間が6時間以下の人は7~8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなるという報告もあります。
つまり、しっかり睡眠をとることで上記の健康リスクが低減され、支出である医療費を下げることができます。
交通事故リスク低減

睡眠不足で運転すると、眠さから居眠り運転になり危険だということは、運転する方であれば共通する認識だと思いますが、アメリカ、ワシントンD.C.を拠点とするAAA交通安全基金は4,571件の交通事故に遭った7,234名のドライバーを対象としたサンプルを分析して、下記のような結果を割り出しました。
6~7時間睡眠:1.3倍
5~6時間睡眠:1.9倍
4~5時間睡眠:4.3倍
4時間未満:11.5倍
とても大きな差になります。
しっかりとした睡眠をとらないと、交通事故の発生させる確立を大きく向上させ、巨額な賠償金や車両修理費等の支出を払うリスクを向上させてしまう可能性があります。
つまり、しっかり睡眠をとることで上記の交通事故発生リスクを下げることができるので、交通事故にかかる出費の平均値を下げることができます。
良質な睡眠は運用利回りを向上させることができるか?

良質な睡眠は、運用利回りを向上させることができると思います。
運用利回りを向上させるためには、投資に関する知識をいろいろ習得しなければいけません。
そのためには、株、債券、不動産、金投資、FX、税金、手数料等々、いろいろ勉強することがあります。
若干強引にはなりますが、睡眠不足状態で上記の勉強をしようと思っても、勉強の効率を下げたり、睡眠不足のままトレードをすると、冷戦な判断ができなかったり、誤発注などしてしまう可能性があります。
やはり、良質な睡眠は運用利回りを向上させる要因になると言えそうです。
日本は世界でも睡眠時間が少ない。
下記のグラフは2011年のデータになりますが、明らかに日本人は世界的にみても、睡眠時間が少ない国になります。

つまり、十分な睡眠をとることで、世界的睡眠富裕層になることができ、(収入−支出)×運用利回りも他の日本人より、早くセミリタイアを達成することができます。
そして、日本人の悪しき風潮として、睡眠不足を自慢する人もいます。
例文
【あーつれー。俺実質1時間しか寝てないから、マジ辛いわ。】
このように自慢する人見たことないでしょうか?
私の周りにはいました。
このような自慢、何も意味がありませんのでやめましょう。
例文
【いやー、最高、マジ調子いいわ。昨日寝る3時間前にブルーライトカットする眼鏡をかけて、寝る前に軽くストレッチして、ホットミルク飲んで、シッカリ寝れる対策をとってから、お気に入りの低反発枕と低反発マットレスで睡眠したから、超ハイパフォーマンス叩き出せるわぁ!最高フォーーーーー!】
これからの時代は、良質な睡眠したことを自慢しましょう。
まとめ


また会いましょう!
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
大変励みになります!